愛してるってすごい言葉だなー

小林麻央さんが亡くなった。

最期の最期に海老蔵さんに、

「愛してる」と言って旅立たれたと。

 

本当に100%で人生を生ききったんだなと思った。

 

「愛してる」って、日本人にとったらハードルが高くてなかなか言えない言葉だよ。

 

こそばゆくて、「ありがとう」とかで代替したくなる。

 

よし!言うぞ!と思わないと言えない。

 

死の間際で、呼吸も苦しくて、自分のことでいっぱいの最期。

旦那さんのことを見て、「愛してる」って。

 

すごいよ。

すごい。

 

後悔無いように、ずっとずっと全力だったんだろうな。

そのまま、まっすぐに生ききったんだなと思う。

 

まだまだ家族とたくさん過ごしたかったろうに。

やりたいことたくさんあったろうに。

 

本当無念だな。

 

「2人の宝物に恵まれ、家族を愛して愛された彩り豊かな人生。」

 

「人生は1度きりだから。」

 

彼女の言葉がささる。

 

今を大切にしていこうと思う。