区の親子教室に参加することになりました

2歳4か月(修正2歳1ヶ月) 3ヶ月前に息子の発達が気になり区の発達相談を受けました。 発達相談を受けたきっかけ 3ヶ月前に発達相談を受けたきっかけは 息子の逆さバイバイが気になったこと。 そこで調べた自閉症や発達障害の特徴が、息子に結構当てはまること…

いずれストライダーに乗せたいと思っているのならD Bikeミニはおすすめ!

1歳のプレゼントによく検討されているD Bikeミニ。 見た目もおしゃれだし、 1歳から乗れるバランスバイクだし、 将来的にストライダーを買ってあげたかったうちも、1歳のクリスマスプレゼントにおじいちゃんおばあちゃんからいただきました。 が、確かに…

2歳4ヶ月(修正2歳1ヶ月) 発達状況

現在2歳4ヶ月になる息子。 3ヶ月近く早産児のため、修正では2歳1ヶ月。 言葉の遅れや落ち着きのなさが気になり、区の発達相談を受けています。 2歳4ヶ月の状況 ■話せる意味のある言葉ブーブーパンパン(ぱん、アンパンマン)マンマかっかー、とっとー(父、母、…

埼玉 屋内遊び場 ニコニコガーデン

私の住む地域は、屋内遊び場が少ない。 児童館はあるにはあるが、狭かったり駐車場がなかったり。 駅から離れた地域に住む私には、2歳になる息子を連れて行くには使い勝手が悪いのだ。 ほんと、子育て世代がたくさん住む地域なので、駐車場もある大きな屋内…

子連れクルーズ コスタネオロマンチカ お食事について

コスタネオロマンチカでのお食事について。 偏食が激しく、いまだに離乳食中の息子さん。食事が心配だったので、事前にいろいろな方のブログを読んでいました。 レストランとバイキングはほぼ内容は同じ!? 日本海側のクルーズの方のブログしか見つけられな…

コスタネオロマンチカ 子連れクルーズ旅行 総括!

先日、2歳になる息子と旦那さんと3人で、始めてのクルーズ旅行に行ってきた。 コスタネオロマンチカという、イタリアのカジュアル客船。 東京晴海を出発して、名古屋、那覇、台北、宮古島をめぐる9日間の旅。 いろいろあったけれど、結果。 子連れクルーズ。…

無駄が彩りを与える

最近言い聞かされるように目に入るキーワード。 「無駄が大切」 私、ケチケチ女でして。 節約大好き。 リサイクルショップ大好き。 そして、ゆるゆるミニマリストだと思います。 なるべく無駄なものを持ちたくない。 シンプルに暮らして、必要なものにお金を…

クルーズで旅行に行くよ♪ 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月の息子。 考えてみれば、ハイハイするまでは旅行も本当に楽だった。 なんやかんや寝たきりだもん。 移動してても、やっぱり寝ることの方が多い。 現在絶賛イヤイヤ期の息子ちゃん。 遊びたい、じっとしてるの嫌、触りたい、やってみたい。 目が離せ…

部屋干しトップ最高!粉洗剤が楽しい。

ものすごく久しぶりの日記。 9月に入って急に寒くなってきた。 今年の夏は、本当に雨、雨、雨ー 洗濯物が乾かない。 タオルがどんどん臭くなる。 買ったばかりのUNIQLO UのTシャツの襟元が、しっかりした素材だからか、こちらもなかなか乾かずに1回しか着て…

愛してるってすごい言葉だなー

小林麻央さんが亡くなった。 最期の最期に海老蔵さんに、 「愛してる」と言って旅立たれたと。 本当に100%で人生を生ききったんだなと思った。 「愛してる」って、日本人にとったらハードルが高くてなかなか言えない言葉だよ。 こそばゆくて、「ありがとう」…

「あなたのことはそれほど」が終わった

「あなたのことはそれほど」が終わった。 結構楽しく見ていたので ちょっと寂しい。 不倫ドラマといえば、「昼顔」。 斎藤工がかっこよくて楽しく見てたけれど、 お互い本気の純愛だけど結婚してるから結ばれない2人って感じは、 若干主婦の妄想な感じがした…

本当はエビマヨが好きじゃなかった話

どうでも良いのだけれど、 私はエビマヨが好きなのだと思い込んでいるところがある。 先日、頼んだチャーハンのトッピングに「エビマヨ」があった。 迷わず「エビマヨ」選択。 チャーハンの上に乗ったエビマヨは味が濃く、マヨが乗っていない部分のチャーハ…

イヤイヤ期か!?

今日は息子のイヤイヤが発動。 ちょっとでも嫌なことがあると、 地団駄踏んでのけ反って地面で泣きわめく。 以前からも嫌なことで愚図ることはあった。けれど、頻度も程度も桁違い。 噂の「魔の二歳児」イヤイヤ期がやってきたのか? イヤイヤ期なんて、親が…

1億円当たったらどうしますか?

車の中で聴いていたラジオで 「1億円当たったらどうしますか?」という内容でリスナーからの答えを募っていた。 家を買う。 貯金する。 子どもの教育資金にする。 会社を起こす。 いろいろな答えがリスナーから届けられていた。 私だったらどうするかなー。…

もう幼稚園!?

先日、いつもの児童館で息子を遊ばせていると、同じ学年のママさんとお話する機会があった。 「幼稚園見学とかされてます?」 「え!?まだ1歳半ですけど。もうそんな時期なんですか?」 入園は再来年のはず。 来年あたりいろいろ動けばよいのだと思ってい…

自己紹介

ブログを始めてだいぶ経ちますが、自己紹介をさせていただきます。 管理人について 30代の主婦。 埼玉県在住。 1歳半の息子と旦那さんとの3人暮らし。 ブログタイトルは? ゆるめっこ からだが堅いので、頭も体もゆるめていきたいのと、マリメッコぽくて…

育児 毎日同じ日々疲れからの脱出

今考えたら3月くらいから5月に入るくらいまで、ちょっと育児鬱だった。 1歳半。 どんどん活発になっていく息子と、一日中べったり。 春ということもあり何だかすごく毎日眠くて。毎日のだっこや暴れる息子のオムツ替えで腰も痛くて。 誰かからの誘いもめ…

育休から離職。保険などその後の手続き

忘れないうちにメモしておく。 ★あくまで調べたことのメモなので、細かいことは間違いがあるかもしれません。 我が家の状況 育児休業から保育園が決まらず5月中旬で退職することに。保育園が決まらない限り働くことができないので、保育園に入りやすくなる3…

スマホ用のキーボード購入!ELECOM TK-DCP03BK

息子ちゃんと朝から夕方まで外出するようになり、 お昼寝も車の中か、どこかのショッピングモールのカートの上という感じになってきた。 ブログを始めてみたものの、なかなかパソコンを開いてブログを書く気になれず。 はたまたフリック入力でスマホから投稿…

子どもとべったり生活は週3日くらいが丁度いい

1歳半になる息子が最近とても早起き。 6時になるとムクムク起きだす。 起きたと思ったら「庭に連れてけー!!」とぐずりだす。 外遊びが大好きな時期なのです。洗濯物を干す時も一緒に外に出たがるので、 できれば一緒に済ませたい私は急いで洗濯機をまわ…

[はてなブログ設定]記事中に目次やタイトル(見出し)を入れたい

見出しや目次を付けたい 見出しの付け方 目次を挿入する 番外編 画像を挿入する 見出しや目次を付けたい 満を持してブログを開設してみたものの、 はてなブログの使い方が全くわかりましぇん。。 そして長らく放置。。。普通に書くと、もちろん普通にアップ…

誕生日なのでブログ始めます

ブログを始めます 今日が誕生日なので ブログを始めたいと思います。 思えば20歳の誕生日にも ブログを開設したことがあります。 5年くらい続けていたけど、 当時の上司に見つかってから やりづらくなりやめちゃいました。 ブログにしか書いていなかった…