無駄が彩りを与える

最近言い聞かされるように目に入るキーワード。

 

「無駄が大切」

 

私、ケチケチ女でして。

節約大好き。

リサイクルショップ大好き。

そして、ゆるゆるミニマリストだと思います。

 

なるべく無駄なものを持ちたくない。

シンプルに暮らして、必要なものにお金をかけたい。

無駄な労力は使いたくない。

 

ミニマリストの人のブログや書籍が大好き。

 

自分がどうやって生きていくか、そんなことにしか興味がなくて、他人にはほんと興味がなくて、どんどん内にこもっていくところがある。

 

そうやって、いろんなものをそぎ落としてきました。

 

子どもが生まれたらみんな決まりのように、スタジオアリスとかに写真撮りに行くけど、

全く理解できなかった。

 

ママ友同士で、ハロウィンコスプレしようと盛り上がってても、内心

「えー。。。いらないもの増えるなぁ。お金もかかるし。」と思っていた。

 

都内で友だちと集まろうと話があっても、

交通費が往復1500円近くかかるので、心が躍らない集まりだとキャンセルすることばかり考えていた。

 

そうやって、まあ、、、あまり誘われなくなったり、

いろいろシンプルになってきて、自分にとって大切なものはわかるようになってきた。

買い物も失敗することがなくなったし。

部屋もすっきりしている。

 

でもね。

今回クルーズで旅行してみて思った。

 

無駄は楽しんだら、とっても楽しい!!

 

今回のクルーズでは、カジュアルな格好で食事をするカジュアルナイトと、フォーマルな格好で食事をするフォーマルナイトがあった。

 

ぶっちゃけ、ドレスアップするの面倒だと思っていたし、洋服も持って行かないつもりだった。

こどももいるし。

 

フォーマルナイトは服装を気にしなくてもよいバイキング形式のところで食べればいいやーと思っていた。

 

だんなさんは、体験できることは体験し尽くしたいタイプの人なので、せっかくだからフォーマルな格好も持って行こう!と説得され、今回持って行った。

 

結果。

フォーマルナイト。

楽しかったよー!

 

普段、綺麗な格好をすることを忘れているので、ちゃんと正装して。まわりの子連れの方たちもみんなかわいい格好していて、非日常で心が躍った。

 

「息子は適当でいいやー」と普通の服しか持っていかなかったことを悔やんだよー

 

クルーズでは、大きなイベントから、輪投げとかアクセサリー作りとか小さいイベントまでいろんな催し物があった。

 

部屋でゴロゴロが好きな私は、輪投げとかしても。。。と思ってたし、アクセサリーもいらんしと思っていた。

 

実際、大したイベントじゃなかったけど、やっぱり乗っかってみると楽しい。

 

相変わらず、シンプルな生活は好きだけれど、全部無駄だとそぎ落としていくのは、人生から彩りをなくしていくことにもなるように感じた。

 
f:id:yurumekko:20171129234833j:image

私はロボットじゃない。

無駄が彩りを与える。

無駄を排除しすぎない。

無駄を楽しむ。

 

ちょっと意識していきたいな。