2歳4ヶ月(修正2歳1ヶ月) 発達状況

現在2歳4ヶ月になる息子。

3ヶ月近く早産児のため、修正では2歳1ヶ月。

言葉の遅れや落ち着きのなさが気になり、区の発達相談を受けています。

 


f:id:yurumekko:20180309175655j:image

 

2歳4ヶ月の状況

■話せる意味のある言葉
ブーブー
パンパン(ぱん、アンパンマン)
マンマ
かっかー、とっとー(父、母、身近な人)
ないない
ねんね
ぽい
ちっち(おしっこ、うんち)
くっく(くつした、くつ)
ばいばい
にゃーにゃー
わんわん
ちゃ

 

■よく話していることば
がー
にゃおー
わんわん
がおー
ぶーぶー
うーうー
かんかんかん
ぴーぴー
おいしょ
ぐーぐー、ぐるぐる
あれ
いいええおおあい

 

■気になっていること
言葉が遅い
座っていられない。
落ち着きがない。次から次へ流れるように遊ぶ。
興奮すると走り回って、ばぁ!だぁ!とか叫ぶ
大きい声でわっ!あっ!と意味もなく急に叫ぶ。
ばいばいが逆さま。
本も逆さまでも気にしない。
乱暴な遊びが好き。
車同士をぶつける。落とす。投げる。
優しくしてくれる人みんな、かっかと呼び、
手をひいたり膝に座ったりする。
思い通りにいかないと、泣いて頭を床や壁にぶつける。後ろに反る。
整えるのが好き。こだわりがある。
いつもと違うことがあるとすぐ見つけて、元に戻してほしがる。(コンセントが刺さっている。蓋があいている、おもちゃの置き場所がずれているなど)
米粒よりも小さいゴミを見つけて、片づけて欲しがる。
音の物まねばかり。ものの名前よりも、発する音の方が興味がある。
食に興味がない。遊びの1つ。
話していることが伝わっているか、正直自信がない。六割くらいしか理解していないと思う。

 

■好きな遊び
工事現場の車で砂いじり
追いかけられる
ストライダーでデコボコ道をいく
ぬいぐるみにまんまをあげる
車をぶつける
穴に石を入れる
片づけたり整えたり、並べたり。

 

早産児のため、フォローアップという生まれた病院での定期的な検診も受けていて、特に問題なくきていました。

ただ、比べても仕方がありませんが2歳を超えて明らかに他の子との違いが気になるように。

 

 気になる場合は早めの相談をおすすめします。

 

これまでは、「早く生まれたし仕方がないかなぁ。。」と思っていました。

ただ、何となく発達障害とかも気になっていて、ネットで調べてはもんもんもん。。

 

思い切って年始に区の保健センターで相談をしてみました。

 

結果としては、自閉症発達障害のような傾向は今のところないように思うが、言葉の理解や発話がやはり遅れ気味とのこと。

区の言葉が遅い子達が集まるクラスに参加させてもらうことになりました。

 

ただの言葉が遅いやんちゃ坊主だと思いつつ、どこかで気になっていたので、やはり相談してみて良かった。

 

ネットで調べていると、私と同じようにもんもんとして、知恵袋とかに相談しているママが沢山いました。気持ちすごくわかります。

 

ただ、1つ言えるのは、専門的な人にみてもらわないと何もわからないということ。

 

そして、発達障害は早めに発見して、適切なサポートを受けることが大切なようです。

 

私もとりあえず話を聞いてもらって、最終的にはどうかはまだわからないけれど、今のところは言葉が遅いだけかなという見解をいただけて安心したところがあります。

気になるママさんは早めに相談されても良いかと思います。

 

とりあえず、息子の成長過程を記録するためにも定期的に追ってアップしていこうと思います。