埼玉 屋内遊び場 ニコニコガーデン

私の住む地域は、屋内遊び場が少ない。

 

児童館はあるにはあるが、狭かったり駐車場がなかったり。

 

駅から離れた地域に住む私には、2歳になる息子を連れて行くには使い勝手が悪いのだ。

 

ほんと、子育て世代がたくさん住む地域なので、駐車場もある大きな屋内遊び場をもっと作って欲しいよ。

 

大きな公園はたくさんあるのだけどね。

 

というわけで、雨の日や猛暑の時は、ショッピングモールのキッズスペースや隣の市まで行って大きな児童館に遊ばせに行く。

 

が!1つ難点があって、駐車場に屋根がないところが多く雨の日は少々大変なのだ。

 

そして雨だし、子どもを遊ばせるのと買い物をなるべくいっぺんに済ませたい。

 

さいたま新都心 キドキド

さいたま新都心のキドキドの平日パスを買っていた頃もある。

平日しか使えないが、1ヶ月4000円。

普通に入ると何やかんや1回2000円近くなることが多いので、かなりお得設定。

 

ただ、さいたま新都心は駐車料金がかかる。

 

2000円以上買い物してやっと2時間無料。

その次は1万円以上の買い物でやっと無料。

なければ30分ごとに200円。

 

ケチな私には2時間以上の選択肢はなし(笑)

 

子どもを1時間半遊ばせて、慌てて下の食料品売り場で買い物をして、2時間以内に出る。

 

バタバタして何だか落ち着かないのだ。

 

徒歩圏内なら、平日パスもありだけど、

車が必要な私にはちょいと使い勝手が悪い。

 

隣の市に大きな児童館があって、無料だし、キドキド並みに充実してるし。

 

そんなこんなで、1ヶ月だけの購入となった。

 

 ニコニコガーデン

昨日、目を付けていた室内遊び場に行ってきた。

 

上尾のバリューセンターというところにある屋内遊び場。

 


f:id:yurumekko:20171201092814j:image

 

立体駐車場があり、そこに駐めることができる。そこから直接アクセス可能。

駐車料金無料。

2階に室内遊び場、1階にスーパー。

ついでに2階には100均のセリアもある。

 

そして何より、フリータイム500円(休日は800円)。

食べもの飲み物持ち込み可能。

いつでも可能な食事スペースあり。

無料のお茶とコーヒーあり。

テレビがついていて、雑誌もあって、マッサージチェアもある。

 

子どもの遊び場も充実していて、

木製のレールの電車や、ブロック、乗り回せる車、キネティックサンドスペース、大きなボールプール、空気で膨らんだトランポリンや滑り台、風船がたくさんある部屋などなど。

 

f:id:yurumekko:20171201093050j:image

キドキド並み、もしくはそれ以上!

平日は子どもも少ない!

とにかくコスパよし!!!

 

そこそこ清潔に保たれているし。

 

食事スペースで、ママ会らしいものが開かれていて、周りで子どもたちは自由に遊んでいた。

 

若干、全然ママたち見てないし無法地帯な感じはあるけれど、

子どもにべったりなキドキドや児童館にも疲れてきていたので、これはこれでありかと。

 

近くに大きな児童館が2つあるので、

有料だし毎日というわけにはいかないけど、

児童館にはない空気滑り台やトランポリンなど大規模な遊び道具もあるし、下で買い物もできるし、ちょこちょこ利用していけたらと思う。

 

近所にママ友とかいたら、ここでママ会したら気楽でいいなーと思った。

食べもの持ち込みできるし!

目の届く範囲で思い切り子どもたちも遊べるし!

 

これからもこういった遊び場探していこう。