本当はエビマヨが好きじゃなかった話

どうでも良いのだけれど、

私はエビマヨが好きなのだと思い込んでいるところがある。

 

先日、頼んだチャーハンのトッピングに「エビマヨ」があった。

迷わず「エビマヨ」選択。

 

チャーハンの上に乗ったエビマヨは味が濃く、マヨが乗っていない部分のチャーハンがおいしくてそこばかり食べていた。

 

そんなどうでも良い話を旦那さんにしたところ。

 

「いつもエビマヨ頼んで失敗したーって言ってない?」

と言われた。

 

そうだ。

だいたいエビマヨを頼むと気持ち悪くなって最後まで食べられない。

 

よく考えると、「エビチリ」は好きだけれど、「エビマヨ」はそんなに好きじゃない。

 

なのに「エビマヨ」が好きだと思いこんでいて、選択肢にあると何故か選んでしまうのだ。

 

もしかしたら好きだった時があったのかもしれないけれど、今の私はもうそうじゃなくなっている。

 

考えてみたらそういうもの、結構たくさんあるのかもしれない。

 

逆に、

絶対私は好きじゃないと思っていたけれど、考えてみたら好きなのだと思うこともある。

 

西野カナとかHey! Say! JUMPとかそうだな。

 

ティーンや20代が聴く歌でしょーと思っていたけれど、

30歳の頃大好きな人がいて、

会いたくて会いたくてたまらなかったときに、

「会いたくて会いたくて震えるー♪」って分かる!!と思ってしまった。

 

その頃から、

何気にあの伸びやかな声や

かわいらしい歌が気になっている。

 

平成生まれのジャニーズとか

子どもやんと思っていたけれど、

良い感じに大人になってきた山田くんや伊野尾くんを見て、

ときめいている自分がいる。

 

できれば、西野カナとか聴かず、

Hey! Say! JUMPには目もくれず、

浅野忠信とか渋い俳優が好きで、

音楽は知る人ぞ知るおしゃれミュージックが好きな30代が理想なのだけれど。

 

好きなものや嫌いなものって難しい。

 

なりたい自分像から無意識に好きな物を決めていることもあるし、

好きなんだと思い込んでいることもある。

嫌いなんだと思い込んでいることもある。

 

人間生きていたら変わってくる。

自分が

本当は今何が好きで、

何を嫌いで、

何をしたいと思っているのか。

 

意識してアップデートしていきたいな。

 

とりあえず、もう「エビマヨ」は頼みません。

 

堂々と、西野カナがMステ出てたら見ようと思う。

 

山田くんと伊野尾くんがテレビに出てたら、

ひっそりとときめいちゃおうと思う。