イヤイヤ期か!?

今日は息子のイヤイヤが発動。

ちょっとでも嫌なことがあると、

地団駄踏んでのけ反って地面で泣きわめく。

 

以前からも嫌なことで愚図ることはあった。けれど、頻度も程度も桁違い。

 

噂の「魔の二歳児」イヤイヤ期がやってきたのか?

 

イヤイヤ期なんて、親が自分を納得させるために作っただけなんじゃないの?

 

なんて思ってました。

いや、ごめんなさい。

 

これ、今日だけだったら良いけど、

明日も明後日もずーっと、何年も続いたら大変だわ。

 

ちょっと気に入らないことがあると泣きわめき、食べ物も投げ、ひっくり返し。

地面に突っ伏。

どうして欲しいのかもわからない。

 

「あー腹立つ!」と独り言言っちゃったよ。

 

私は子ども一人で、大した予定もないから良いけどさ、

 

子どもが何人もいて、

仕事とかもしてて

時間が迫ってる時にこれされると、そら怒りたくもなるよ。

 

世の中のお母さんほんと頑張ってる。

 

突っ伏して泣きわめいてる息子を前に途方に暮れていたら、

子育てが一段落した世代のお母さんが、優しい笑顔でこちらを見ていた。

「そうそう。あるよねー。うちもあった」って。

 

脳が発達してきて、

自我が出てきて、

やりたいことがたくさんで。

 

でも能力が伴わなくてイライラ。

やりたいことを伝えられなくてイライラ。

私にダメだと言われてイライラ。

 

わかるよーわかる。

が、こっちもしんどいのよー

 

やりたいことが分からなくなってしまった大人が多い中、

やりたいことだらけなのはうらやましい。

できるだけ、かなえてあげたい。

できるだけ、意欲を尊重してあげたい。

 

私も無理しちゃうと余裕がなくなるので、

自分も大事にしながら、息子となんとかやってくしかないなー

 

明日も今日みたいなのかなー

げー。。。