1億円当たったらどうしますか?

車の中で聴いていたラジオで

「1億円当たったらどうしますか?」という内容でリスナーからの答えを募っていた。

 

家を買う。

貯金する。

子どもの教育資金にする。

会社を起こす。

 

いろいろな答えがリスナーから届けられていた。

 

私だったらどうするかなー。。。

考えてみたけれど、全然思いつかなかった。

 

思いつかないままエンディングを迎えて

最後にDJの女性が

 

「いろいろな答えをいただきましたが、果たしてそれは1億円がないとできないことですか?」

 

上記のような内容の言葉で締めくくられていた。

 

そう。そうだよなー

 

昨年1年間。

夫婦で育休を取ってました。

1年間のお休み。

贅沢しなければお金に困ることもない。

息子と3人、ゆっくり過ごせる夢のような時間。

 

いつもはなかなか行けない旅行もいっぱい行こう!

仕事しているとなかなかできないこと。

あーだったらいいいのになーと思ってたこと。全部やっちゃおう!

夢は膨らむばかりだった。

 

朝は自分たちの起きたい時間に起きました。

でも、結局息子を優先させるし、そんなに寝てもいられない。

 

旅行も行きました。

でも、いつもいつも旅行だと疲れるんだよね。息子もあまり連れ回されるとかわいそうだし。

結局、仕事してる時と大して変わらないくらいしか行ってない。

 

〇〇があるからできないと思ってたことは、

結局それがなくてもやらないことはやらないんだと気がついた。

 

育休中、ほんとに家族3人でずっといた。

夫婦で息子の成長を日々感じることができて、すごく幸せな時間でした。

 

旅行にそんなに行けなくても、何か大きなものを買えなくても、やろうと思ってたことができなくても。

 

結局自分たちが大切にしたいのは、毎日の日常。家族との時間。

それを安定して続けることができたら1番の幸せだなーと思った。

 

今年から旦那さんは仕事に復帰しましたが、帰ってくるのがめちゃくちゃ早くなりました。

 

「帰れないと思ってたけど、帰ることにした。」と。

 

育休も取ったし、帰るのも早いし、会社からはあまり良く取られていないかもしれないけれど。。。

 

旦那さんは変わったと思う。

「仕事を辞めたい」と言うことも多かったけれど、そういうこともなくなった。

 

自分にとって大切なことが分かったから、割り切って仕事に向き合うことができるようになったんじゃないかと思う。

 

あーだったらいいのになーというのが、

ちょっと減ったんじゃないかな。

 

 

「1億円当たったらどうしますか?」

 

最初の質問。

どうしよう。

困るねー

 

私だったら運用するかもだな。

あ、でも損するのも嫌だから運用する勇気も出ず、結局そのまま貯金して今のままの生活かも(笑)

 

結局、1億円あってもなくても、やらないことはやらない。やることはやる。

きっとそうなんだと私は思う。