もう幼稚園!?

先日、いつもの児童館で息子を遊ばせていると、同じ学年のママさんとお話する機会があった。

 

「幼稚園見学とかされてます?」

「え!?まだ1歳半ですけど。もうそんな時期なんですか?」

 

入園は再来年のはず。

来年あたりいろいろ動けばよいのだと思っていた。

が、今の世の中にはプレ幼稚園というのがあるんですね。

 

幼稚園によって、頻度や有料、無料など変わってくるみたいだけど、幼稚園に入園する1年前から週に1回とか通って幼稚園や集団生活にならすというものらしい。

 

人気の幼稚園になると、プレに通ってないと入れないとか、有利になるとか。逆にプレに通うともう制服とかも購入してそのままそこに入園しないといけないところもあるらしい。

 

ひょえ~!!

 

プレで様子を見て体験して選ぶってことじゃないんだねぇ。来年のプレにどこに入れるかを考えるために、今の時期に見学とか必要な場合があるらしい。

 

教えてくれたママさんは、既に何件か幼稚園を見学に行っている様子。

 

ちょっと焦った私は、近所の幼稚園2件をいろいろ調べてみた。

 

口コミも良いし、私的にもどちらも良い感じ。もうこの2つのどっちかでいいわーと思った。

 

未就園児教室というのも無料で開かれていて、いつでも参加可能みたいだし、なんだったら来年の今頃参加でも全然遅くなさそう。

 

人気すぎて入れないということもないっぽいし、ちょっと安心したー

 

どんどん活発になる息子。

毎日何をしよう。。。と悩みながら、公園と児童館とショッピングモールの外回りを朝からしてる。

来年、プレなりなんなり体験でも良いからそういった集団生活の場に定期的に行くことができるんだと思うと、ちょっと嬉しい。

 

今回いろいろ調べてみたら、都内とかの人気の幼稚園は徹夜して並んで願書をもらいに行ったりするらしい。

幼稚園受験とかする子も、今の息子くらいの時からいろいろ動いたり対策始めたりするってことでしょ?

息子見てる限り、絶対無理やけど(笑)!!

 

まだまだ生まれたばかり、赤ちゃんだと思ってたけど、気がついたら息子よりも小さい子が児童館とかに沢山いて、そしてもう幼稚園とかそういう話が出てきてしまうんだなぁ。

本当に早い。

 

毎日大変で、げっそりなることもあるけれど、人生振り返った時に絶対今って宝物みたいな時間なんだろうね。きっと。

西原理恵子の「まいにちかあさん」見ても思う。

ネットに出てた一部しか読んだことないけど、ちゃんと読みたいなー「まいにちかあさん」

 

突如出てきた幼稚園問題。

来年まで息子とじっくり過ごしながら、どちらの幼稚園がより楽しめそうか意識して見ていこうと思う。