子どもとべったり生活は週3日くらいが丁度いい

1歳半になる息子が最近とても早起き。
6時になるとムクムク起きだす。
起きたと思ったら「庭に連れてけー!!」とぐずりだす。
外遊びが大好きな時期なのです。

洗濯物を干す時も一緒に外に出たがるので、
できれば一緒に済ませたい私は急いで洗濯機をまわす。

パンを片手にぐずりながら小一時間過ごし、7時には庭で遊びだす。
私は洗濯物を干す。
が!石ころが大好きな息子は目を盗んでは石を口に入れそうになる。
ということでやっぱり目が離せない。
そこで1時間。

部屋に戻ると、30分は室内で遊んでくれる。
でもすぐに私の手を引き、「庭へ連れてけ」が始まる。

いろいろやったのに時計を見るとまだ朝の10時。
午後も時間はたっぷりある。
公園行ったり、ショッピングモール行ったり。

そんな毎日。

早起きで、かつタフな息子は昼寝も短い。
夜はまとめて寝てくれるが、1日が長い。
ほんと長いんだよ〜

「子どもとべったり生活は週3日くらいが私には丁度いいなー」と思った。

子どもが小さいうちはなるべく一緒にいたいと、
保育園落ちても納得の上で会社を辞めた。

こどもと一緒に過ごしたいというのはあるけど、
理想を言えば、、

週3日は今みたいな生活。
残り4日は昼間5時間くらいは離れて、私は私の仕事を持ちたい。
夕方からまた一緒にすごす。
それが私には理想かもしれない。

昔と今はやっぱり違う

自分が子どもの頃は、近所に子どもが沢山いた。
団地育ちの私は、とりあえず晴れの日も雨の日も家のドアを開けて
外の廊下に出れば誰かが遊んでいた。
1歳2歳くらいの子も、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じりながら
何となくまねっこして遊んでた。

何かがあってもお兄ちゃんお姉ちゃんが大人を呼んできてくれるし、
近所のお母さんたちもちょこちょこ子どもたちを見にきて、
なんやかんやで、共同で子育てできてたんじゃないかと思うんだよなー
専業主婦で子どもとべったりのようで、
お互い離れる時間があったりしたと思うんだよなー

子どもも大変かも?

今私の住んでいるところは、子育ても終わった世代が多い。
子どもがいても小学生くらい。
近所の公園まで足を伸ばせば、同い年くらいの子はいるけど、
ママたちがぴったり寄り添って遊んでいる。

何かケンカになりそうになれば、親が止めに入ったり、
子どもも慣れているのか、
相手のママの顔を見て「注意してくれ」という表情をすることもある。

少し怪我しそうな遊び方をすると、やっぱり大人がすぐ入ってくるし、
なんというか、私が小さいころに比べるとやっぱり自由さがない。

親同士もなんか気まずいんだよなー
地域によるのか?

昔と比べて変な人も多いし、
親の私も心配だからべったりしちゃうけど、
このままずっとこうなのかなーと思うと、それはそれで良くない気がしてしまう。
大人の考える遊びの範囲でしか、子どもは遊べなくなってしまう。

結局何が言いたいかというと、
専業主婦になってみたものの、
やっぱりちょっと離れる時間が持てるようなライフスタイルを作っていきたいなーと思った話でした。