読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て支援センターデビューと離乳食のこと

1歳3か月の息子ちゃん。

 

近所のショッピングモールで

よく遊ばせてたのだけど、

最近さすがに私も息子も飽きてきて、

初めて子育て支援センター利用してみました。

 

おもちゃもたくさんあって、

優しい人がたくさんいて、

息子も楽しく遊んでたけど、

 

なんか、なんか、母は疲れたぞー!!!!!

 

みんなパーフェクトなんだもん。

優しいママさんが、優しく付きっきりで子どもに声かけしながら遊んでて、

まじでみんな普段からあんなに

声かけしながら優しく遊んでるのかい?

 

何となく私も混じって遊んでみたが、

息子もいつもと違うぞ母ちゃんといった感じ(笑)

 

車だね。ブーブー

本だね。

クマさんだよー

楽しいねーとか結構頑張ったけど。

 

ふだん

 

はいはーい!

ほいほーい!

すごいすごい!

おー!やるねぇー

えー、母ちゃんそれやだ

 

とか言いながら、

適当に放置もしつつやってるから、

何だか、疲れた。。

 

「すくすく子育て」見るのやめた時の

気持ちに似てる。

 

こうしてあげることが、こどもにとって

いいんですよーってのがあるのはわかる。

自然にできる人はいいけど、

やらなきゃと思ってやるのは、しんどい。

 

離乳食もほんと適当にやってるからなー

 

アレルギーだけは気をつけて、

あとはほんと適当。

 

最初の食べるか食べないかのような時は、

フリーズドライのベビーフード使って、

ある程度食べるようになるまでは様子見てたし。

 

一時期全然食べなくて、

嫌になった時は

1ヶ月くらい離乳食やめてたし。

 

気がついたらなんか大人と同じようなもの

食べるようになってて、

今は野菜とひき肉入れた炊き込みご飯作って冷凍しといて、

納豆入れたり

大人の味噌汁かけたり、

肉じゃがかけたり、

カレーかけたり。

 

ほぼ大人と同じ物食べさせてるよ。

でも、健康。大丈夫。

 

適当だけど、自分が嫌な作業はしないから、

こどもにはイライラしない。

そんな子育てでわたしは良いと思ってる。